【かわいくない】ゴマフアザラシとレッサーパンダの目玉焼きができるアイテム

前回紹介した「アニマル茶こし」のメーカーのサイトをみていたら、こんな目玉焼きの型がありました。

カロラータ アニマル エッグモールド ゴマフアザラシ シリコン製 985939

ファーwww

これ、ゴマフあざらしだそうです。

さらにこんなアイテムもありました。

カロラータ アニマル エッグモールド レッサーパンダ シリコン製 985946

 

これまたファーwww

こちらは、レッサーパンダだそうです。

というわけで、今回は目玉焼きの型「アニマルエッグモールド」についてです。

アニマルエッグモールド

まずは「エッグモールド」の解説からいきましょう。

エッグモールドとは「卵料理を作るときの型」のことです。主にフライパンの上に置いて、卵を流し込んで使います。卵焼き用や、目玉焼き用があります。

冒頭で紹介したのは、目玉焼き用のエッグモールドということですね。

では、なんだか宇宙生物的な仕上がりの目玉焼きができる、ゴマフアザラシとレッサーパンダのエッグモールドについて、くわしくみていきましょう。

ゴマフアザラシとレッサーパンダの目玉焼きのつくり方

ゴマフアザラシは、こんなふうになっています。

f:id:yuzumochi3:20180213122743j:plain

画像引用:カロラータオンラインショップ

使うのは卵2つ。

この型の、目のところに卵の黄身を入れるわけですね。上手に入ると、プリップリッの目玉ができます。

そして、レッサーパンダのほうは、こんな感じになっています。

f:id:yuzumochi3:20180213123216j:plain

画像引用:カロラータオンラインショップ

 こちらは、模様部分は 血の涙 ベーコンを使っています。

ゴマフアザラシよりも複雑ですが、手間をかければかけるほど、新種の宇宙生物が誕生・・・ではなく、つくるたのしみを学ぶことができます。

 

どちらの型も卵を入れ終わったら、フライパンにフタをして、弱火で3~5分加熱したらできあがりです。

f:id:yuzumochi3:20180213124006j:plain

画像引用:カロラータオンラインショップ

加熱している様子が、UFOっぽいのもいいところですね!

焼きあがったら、お皿に盛りつけて完成です!

f:id:yuzumochi3:20180213124016j:plain

画像引用:カロラータオンラインショップ

メーカーのこだわり

さて、上のトッピングをみると、ゴマフアザラシのほうには「煎りごま」「刻み海苔」が例に挙げられています。

ゴマフアザラシは、子供の頃は白い毛におおわれていますが、大人になるとゴマ模様がでてきます。

f:id:yuzumochi3:20180213130209j:plain

出典:名古屋港水族館

 「煎りごま」「刻み海苔」を使うとこの模様を再現できますよ!というのが、メーカーの意図です(おそらく)。

 

つまり、ゴマフアザラシのエッグモールドは・・・

f:id:yuzumochi3:20180213122743j:plain

画像引用:カロラータオンラインショップ

 そのままだと、ゴマフアザラシの子供ができて、煎りごまや刻み海苔をかけると、ゴマフアザラシの大人ができるということですね。

 

レッサーパンダのトッピングは「ベーコン」「ケチャップ」「ソース」が挙げられていますが、使い分けることで模様の濃淡がたのしめます。

f:id:yuzumochi3:20180213131400j:plain

出典:市川市動植物園

 こうしたこだわりは、まさに生物のすばらしさを伝えることがコンセプトの「カロラータ」ならではです。

まとめ

今回は、目玉焼きの型「アニマルエッグモールド」についてでした。こうして目玉に黄身を使うと、目玉感があっていいですね。