「うなぎ革」の財布やバッグがあるって知ってた?イールスキンって言うんだぜ

皮の財布を探していたところ、びっくりするようなアイテムがありました。

なんと「うなぎの皮」でできた財布があるんですね。

 

どんなデザインなんだと思いきや、見た目は普通で、こんなものとか

AJMstyle イールスキン スモール コインケース 小銭入れ ボックス 型 小物入れ ピルケース アクセサリーケース 【BWS-259】 レディース メンズ 本革 レザー 財布 プレゼント ギフト 記念品 誕生日 クリスマス 母の日 父の日 敬老の日 (カーネリアン)

 

こんな感じで

【イールスキン】二つ折り長財布 金運上昇 健康運 開運 運気上昇 母の日 父の日 パワー eel イール 財布 カード収納 レディース メンズ 本革 本皮 うなぎ サイフ 長サイフ 軽量 (ブラック)

 

いわれないと「うなぎ革」とはわからなさそう。

が、いろいろな特長があるんですって。というわけで、今回は「うなぎ革」についてです。

 

うなぎ革は、イールスキンっていうんだぜ

うなぎ革は、「イールスキン(eel skin)」と呼ばれ、海外では高級な革製品として、財布などに使われているのだそう。

また、ラッキーアイテムとして知られている地域もあるそうです。

【全18色】イールスキン ミニ コインケース ネックレス がま口 本革 レザーキーホルダー レディース メンズ

身につけているといいことがある、幸運、金運、健康運を呼びこむなんていわれているそうですよ!

 

 

ちょっとおもしろそうだね!

 

 

肌ざわり

さて、うなぎ革のアイテムですが、ぬるぬるしてるのかと思いきや、とても肌ざわりがいいのだそう。

キメが細かくてやわらかで、気持ちがいいんですって。

 

しかも、軽くて耐久性があることから、バッグなんにも向いているみたい。

(TONY styleオリジナルデザインバッグ) うなぎの革イールスキン 2wayクラッチバッグ・ショルダーバッグ グレー 灰色

 

 

こ、こりゃ、うなぎ革の時代がくるかも!

 

 

うなぎ革の「うなぎ」とは

さて、「うなぎ革」のうなぎですが、実は、わたしたちがよく知っている「うなぎ」とはちょっぴり違ううなぎを使っています。

 

川口水産 国産うなぎ 蒲焼きカット1kg タレ 山椒付き (16枚ー27枚入り)

↑こういううなぎではなく、「ヌタウナギ」と呼ばれるうなぎが使われています。

 

そのルックスは、ちょっとグロいですよ。こんな感じ・・・

 

f:id:yuzumochi3:20180119160042j:plain

・・・わわわっ!

 

わたしたちが知っている「うなぎ」とはずいぶんとイメージが違っていますね。海外では「Slime eel(スライムイール、粘液ウナギ)」とも呼ばれるうなぎです。

 

 

たしかにスライムっぽいね!

 

 

ちなみにヌタウナギは、あごがなく、円形の口していることから、ヤツメウナギと並んで「生きた化石」とも呼ばれています。

 

「生きた化石」といえば、こちらの記事もオススメです!

www.yuzumochi.com

 

まとめ

今回はうなぎ革アイテムの紹介でした。一説によると、牛革よりも耐久性があるのだとか。また、水の中に住む生物ということから、湿気に強いなんて話も。

しかし、うなぎの皮のアイテムなんて面白い!・・・と思いきや、その正体がヌタウナギとは衝撃でした。