シマウマの鳴き声って知ってる?「ワン」って鳴くんだぜ

あけましておめでとうございます!本年もゆずもちろぐをどうぞよろしくお願いいたします。

いよいよ2018年のはじまりですね。今年は戌年です。

犬といえば、先日初めて知ったのですが、シマウマって「ワン」と鳴くんですね。

 


シマウマの鳴き声 Zebra call


というわけで、今回はシマウマについてです。

 

 

新年早々、何を書いているんだか・・・(笑)

 

 

シマウマの鳴き声

シマウマは名前に「ウマ」とつくので、ヒヒーンと鳴くイメージがあったのですが、この鳴き声は衝撃ですね。

犬のようとは聞いていたのですが、本当にそっくりです。


Zebra at Zoo

 

どこからその音出してるんだよ!というような鳴き方ですね(笑)。こうしてみると、仕草も犬っぽい感じですね。

 

こちらの動画でも、犬のような鳴き声をしています。


Zebra Call

 

うむ、これをみると、鼻から抜けるような感じで声を出しているみたい。しっぽの振り方も犬っぽくてかわいいですね。

 

ワンと鳴く動物

ちなみに、シマウマ以外にも「ワン」と鳴く動物がいます。シマウマほど犬っぽさはないですが(笑)、たとえばこんな動物がいます。

 


台湾リスの鳴き声

タイワンリス(台湾リス)です。しばらく聞いていると、子犬の声っぽく聞こえてくるかも。

 

こちらも子犬の鳴き声系です。


プレーリードッグの鳴き声

リス科の哺乳類ですが、鳴き声が犬に似ていることから、プレーリードッグという名前がついたといわれています。

 

シマウマの競馬(笑)

さて、話をシマウマに戻しましょう。

シマウマは「ウマ」とつくものの、ふつうの「馬」とは違って、飼いならすのは大変なのだそう。気性が荒く、なかなか言うことを聞いてくれないのだそうです。

 

海外で行われたシマウマのレースの動画があるのですが、 これをみると馬との違いがよくわかります。0:51~あたりから走りはじめます(笑)。


CBY Extreme Day Zebra Race 7-19-14

 

まっすぐ走るのも大変です(笑)。シマウマは調教するのも難しいそうで、背中に乗るだけでも一苦労なのだそう。

そういえば、馬に乗れるイベントはあっても、シマウマのはあまりみませんね。

 

 

ちなみにシマウマは、ウマというよりロバに近い系統なんですって!

 

 

まとめ

今回は、シマウマについてでした。正月早々、何を書いているんだという感じですが、今年もこんな感じで、ゆるゆるといきたいと思っております。

本年も「ゆずもちろぐ。」をどうぞよろしくお願いいたします。